fish-eaters

一応、札幌市を拠点とし、日本各地へ釣りをしに行く学生釣り集団です! 現在メンバーは10人です。 現メンバー : しの(元スナイパー、団長) 渦波(元禍波から変更、副団長) 塩辛わさび(元 永遠のボウズ) かめきち アヒル さのは Pくん たわし エイト マンズ(料理長) ヤニー 大学の関係で全国各地で釣りしてます。 よろしくお願いいたします!

春の汐巻ジギング!

どうも、渦波です。

今回は、たわしと二人でオフショアジギングをしてきました!


今回お世話になったのは綾羅木マリーナの遊漁船プリンセスさんです。


今年はベイトがいないのかずっと厳しい状況らしいですが、なんとか一本でもだせたらという感じで挑戦してみました!


船長の他、乗船は僕らを含め三人。


4/11、5:40に出港しました。


今回向かう場所は汐巻というところ、角島の沖にあるそう。


f:id:fish-eaters:20210414162205j:image

汐巻についたのは7:10くらい、すぐにジギングをはじめます。


f:id:fish-eaters:20210414162505j:image

すると、たわしが船長からレクチャーを受けてから数投目で突然のヒット!


f:id:fish-eaters:20210414162600j:image

かなりいい引きのようで、たわしはちょっとビビり気味ww


f:id:fish-eaters:20210414162952j:image

見えてきたのは青物!!


f:id:fish-eaters:20210414164646j:image

船長にたも入れをしてもらい無事キャッチ!


f:id:fish-eaters:20210414163333j:image


f:id:fish-eaters:20210414163350j:image

 

60cmのヒラマサ!!


幸先の良いスタートをきれました!


その後は魚探で群れやベイトを探しながら移動を繰り返します。


f:id:fish-eaters:20210414163655j:image

 

周りの船も増えてきました。


たわしは疲れて餌釣りで根魚狙いをし始めました。カサゴが何匹か釣れていました。


10時すぎにようやく自分にもヒット!


しかし、フォール中のヒットだったせいか掛かりがあまくすぐにバレてしまいました。


周りでもなかなか青物が出ない渋い状況でしたが諦めずにロッドを振り続けていると…

 

11時ごろに再度ヒット!


f:id:fish-eaters:20210414163934j:image

ドラグが鳴り、ラインがかなり出ていきます!かなりの大物?!


f:id:fish-eaters:20210414164003j:image

10分程頑張りましたが、凄い勢いで走ったと思ったらフックアウト…


船長はスレかもしれないが少なくともたわしのヒラマサよりはでかかったなぁと言っていました…悔しすぎる…

 

がっかりしながらも続けていると、12時前に三度目のヒット!!


f:id:fish-eaters:20210414164117j:image

 

今までのヒットの中では一番軽そう…それでも絶対逃したくない!!


船長にたも入れしてもらい無事キャッチ!


やっと釣れたぁぁ!!


f:id:fish-eaters:20210414164324j:image


f:id:fish-eaters:20210414164338j:image

 

初ヒラマサ!!

使用ジグはSMITHのCB.ムラマサ3S、カラーはシェルピンクラインです。


64cm、あげるときはもっと小さく見えたけど意外とありました。


そして、この5分後にたわしが比較的上の層でアタリがあった様で、繰り返し同じ層を攻めるとたわしにヒット!


f:id:fish-eaters:20210414164603j:image


f:id:fish-eaters:20210414164618j:image

たわし、2匹目のヒラマサ!


f:id:fish-eaters:20210414164722j:image

64cmでした。


この後は15時まで頑張りましたが誰もヒットは出ずタイムアップとなりました。


今回の船中釣果はこちら↓


f:id:fish-eaters:20210414164752j:image

最終的に持ち帰りは、たわしがヒラマサ2本、僕が1本、そして船長からいただいた大きめのカサゴを1人3匹となりました。


約7時間の釣行で二人とも3ヒットとなかなか渋い状況でしたが、周りを見ると渋い中では良かった方だと思います。

 

オフショアジギング、楽しいですね!


今年はもっとオフショアに挑戦していきたいと思います! 

 


それではまた次回もよろしくお願いします!