fish-eaters

一応、札幌市を拠点とし、日本各地へ釣りをしに行く学生釣り集団です! 現在メンバーは10人です。 現メンバー : しの(元スナイパー、団長) 渦波(元禍波から変更、副団長) 塩辛わさび(元 永遠のボウズ) かめきち アヒル さのは Pくん たわし エイト マンズ(料理長) ヤニー 大学の関係で全国各地で釣りしてます。 よろしくお願いいたします!

5月の春イカ、ショアエギング!

どうも、渦波です!


最近ボートエギングに行ってからエギングにはまっていた(というよりはアオリイカを食べることに?)のですが、熊本では釣れず…


悔しいと思っていたところで、大学の友人から釣りに誘われたのでエギングに行ってきました。


まずは5/26の朝6時ごろからエギングに室津下漁港に行ってみました。


いつもは人が多い漁港なのですが水曜日ということもあり少なめ。

 

港内の波堤からやってみるも無反応…

 

なので、しばらくしてから港から歩いて行ける泊ヶ鼻へと移動。


ここも定置網が入っていたりと釣りはしづらい…


f:id:fish-eaters:20210601063413j:image

 

ゴロタ場の上から定置網のブイをかわしながらワンドをせめるとヒット!


f:id:fish-eaters:20210601063450j:image

 

小さいですが初のショアアオリイカ!!


しかも熊本のときにロッドが折れてしまっていたので、ニュータックル初使用日にアオリイカ入魂できました!!


f:id:fish-eaters:20210601063605j:image

 

ヒットルアーはEZ-Q ダートマスター、カラーはスーパーブルー夜光レッドオレンジ。


その後は何ヵ所か漁港をまわってみましたがノーヒットで終了しました。


f:id:fish-eaters:20210601063636j:image

 

帰ってから量ってみると250gでした。


f:id:fish-eaters:20210601063734j:image

捌いたらさっそくイカ卵かけご飯!


f:id:fish-eaters:20210601063758j:image

残りは揚げ物に!


f:id:fish-eaters:20210601063824j:image

 

 

そして、5/31、夕方からまた誘われたので、室津下漁港へと午後6時ごろに到着。


今回は最初から泊ヶ鼻でエギング。


f:id:fish-eaters:20210601063905j:image

 

すると、なんと4投目でヒット!!


しかも前回よりもいい引き!

ドラグ音が気持ちいい~~!

 

…あ、ヒットしてる場所が足じゃない?


f:id:fish-eaters:20210601063948j:image

 

今回はぶち抜きが怖かったので友人にランディングしてもらいました。


f:id:fish-eaters:20210601064114j:image

悪くないサイズ♪


ヒットルアーはEZ-Q ラトル、カラーはクリア-リアルシュリンプ。


やはり、パタパタは最強ですねww


この後はノーヒットで終了。

 


帰ってから量ってみると670g!


f:id:fish-eaters:20210601064205j:image

帰宅後、友人がアオリイカを調理してくれました!


f:id:fish-eaters:20210601064250j:image

 

お刺身&イカスミパスタ&イカ入りナポリタン!


f:id:fish-eaters:20210601064406j:image


f:id:fish-eaters:20210601064419j:image

f:id:fish-eaters:20210601064430j:image

控えめにいって最高でした!


いやー、アオリイカ、やっぱり美味しいですね!

 

 

なかなか春イカらしいサイズがでませんがそろそろ終わりの見えてきた春イカ


6月、もう少しだけ頑張っていきたいと思います!


今回も閲覧ありがとうございました、それではまた次回!!