fish-eaters

一応、札幌市を拠点とし、日本各地へ釣りをしに行く学生釣り集団です! 現在メンバーは10人です。 現メンバー : しの(元スナイパー、団長) 渦波(元禍波から変更、副団長) 塩辛わさび(元 永遠のボウズ) かめきち アヒル さのは Pくん たわし エイト マンズ(料理長) ヤニー 大学の関係で全国各地で釣りしてます。 よろしくお願いいたします!

秋の爆風ナイトアジング♪

どうも、渦波です。

 

今回は9/20に夜から友人と二人でナイトアジング、エギングに行って来ました。

 

大型のアジも回ってきているという情報もあり、秋イカがそろそろということで期待して行ってみると…

 

最初は角島に着くまでの漁港を覗いてきましたが風が強すぎて…エギング無理!

 

すぐに角島に向かい風裏でエギングをしてみましたが当たりもなく、風が強く厳しいのでアジングメインにすることにしました。

 

しかし、常夜灯下でもネンブツダイなどしか釣れず移動。

 

次に角島を越え、長門方面の漁港に来てみました。


f:id:fish-eaters:20210923051217j:image

ここでは常夜灯下にアジがついてました!

ちょっと奥にはシーバスが数匹泳いでいます。

 

アジを早速狙って見ると…


f:id:fish-eaters:20210923051403j:image

 

ちょっと小さい、今回はキープサイズを20cm以上としたのでリリース。

 

小型のアジが多いので泳がせ釣りもしてみましたがアタリは無し。

 

港内で別の常夜灯下に移動。


f:id:fish-eaters:20210923051638j:image

 

アジングをするとアタリはあるもののショートバイトのみ。

 

しばらくしてから水面がぱちゃぱちゃしだしたのでワームを変えて表層を狙ってみると1投目、ヒット!

 

アジ?っと思ったらドラグが止まらない!

軽く締めてからゆっくりファイトをして上がってきたのは…シーバス!

 

友人にタモ入れしてもらいました!


f:id:fish-eaters:20210923051811j:image

 

初のショアシーバス!!

帰ってから何人かに聞いてみるとヒラスズキらしいです!

 

その後も小さいアジがちょろちょろと釣れていますが、20cmを超えられずアジのキープは0匹…

 

23時ごろ、泳がせで遂にアタリが!

 

しかし、合わせると走り、そのまま根に潜られてしまいました。

しばらくしてから出てきましたが魚はもういませんでした。

 

港内で最初にやっていた場所に戻ってアジングをしてみるとすぐにアタリが!


f:id:fish-eaters:20210923052136j:image

 

なんと小さいヒラメでした!

 

f:id:fish-eaters:20210923052203j:image

すぐにリリースすると元気に泳いでいきました。

 

泳がせ用のアジがいなくなってしまったので、血抜きしたシーバスの内臓をぶっこんでみるとすぐにアタリが!


f:id:fish-eaters:20210923061059j:image

カサゴでした。


f:id:fish-eaters:20210923052410j:image

ギリギリキープサイズ。

 

その後もカサゴが2匹釣れました。

 

アジングにアタリがなくなったので、ここで朝に大型のアジを狙うために二見漁港へと移動。

 

少し車の中で休憩して朝3時から開始。

 

4時頃、友人にヒット!


f:id:fish-eaters:20210923052533j:image

27cm!

尺には届きませんが良型!

 

6時までアジングをしてみましたが、外海が荒れていたせいか群れが入ってこず、その後はノーヒットで終了しました。

 

今回のキープはこちら↓


f:id:fish-eaters:20210923052735j:image

 

アジは刺身に。


f:id:fish-eaters:20210923052841j:image

 

カサゴ、シーバスは唐揚げにしました。


f:id:fish-eaters:20210923052916j:image

 

今回は風が強くて出来ませんでしたが、そろそろ秋イカのシーズンですね!

 

ここからのショアは特に秋イカを全力で狙っていきます!

 

閲覧ありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!