fish-eaters

一応、札幌市を拠点とし、日本各地へ釣りをしに行く学生釣り集団です! 現在メンバーは10人です。 現メンバー : しの(元スナイパー、団長) 渦波(元禍波から変更、副団長) 塩辛わさび(元 永遠のボウズ) かめきち アヒル さのは Pくん たわし エイト マンズ(料理長) ヤニー 大学の関係で全国各地で釣りしてます。 よろしくお願いいたします!

朱鞠内湖で氷上サクラマス!

どうも、渦波です!

こちらの更新忘れていました m(_ _)m

3/20、今回もオフショアサクラマスジギングが中止となったので別の釣りに…

海は荒れているのでルアーは……でも、やはりサクラマスを狙いたいということで、朱鞠内湖に母親と二人でワカサギの泳がせ釣りでサクラマスを狙いに行ってみました!

今回も自分で運転!

到着は午前7時半すぎ、スノーモービルの送迎には既に多くの人が並んでいました。

たくさんの人たちがマス狙いらしき装備できています。

受付で最近の釣果を聞いたりと少し相談して今回は二股沢というポイントに行くことにしました。

初めてスノーモービルを利用しました。

先にワカサギメインの方たちが一組きていたのですが、ポイントを変えるということで、魚探でワカサギを見つけた穴を譲っていただきスタート!

群れは薄いですが餌にするには困らない程度にぽつらぽつらとヒット。

ときにはダブルヒットも。

外にはワカサギの泳がせ仕掛けを二本セット、鈴は一つしか持っていないので定期的に様子見をします。

外は存外天気は良いが、午前中は鈴がならぬまま終わってしまいました。

午後1時すぎ、泳がせの穴を変えるため更に深いところへと新たに一箇所穴を開け、セットしてから戻ると、鈴の無い方の竿が大きく揺れている?!

揺れ具合がかなり大きく、これはもう喰っているという判断で合わせて見るとかなりラインが出て引っ張られていく!!

ワカサギ釣り用の安い投げ売りされていたリールな上にラインも2年以上巻き変えていないのでドラグはかなり緩めにしてファイト。

ラインはナイロンの1号にハリスは2号。

近づいては走り近づいては走りを5回ほど繰り返しようやくオモリが見えてきました!

慎重に巻き上げると、見えてきた魚体は美しい銀色!!

最後は口を掴み抜き上げてキャッチ!!

よっしゃぁぁっっ!!

とうとう、僕もサクラマスを手にしました!!

かっけぇぇぇ!!

心臓ばくばくですわww

この後はアタリはなく、午後3時のスノーモービルの迎えで終了としました。

帰りは幌加内せいわ温泉ルオントに寄りました。

ワカサギ釣りの後はやっぱり温泉ですよね!

そして、幌加内といえばそば!

美味しい!

体も暖まり、釣果も良く、最高の気分で帰宅!!

今回の釣果はこちら↓

サクラマスはルイベにしようか悩みましたが、家族の反対もあり今回は断念…

綺麗な身ですね!

ワカサギは今回74匹でした。

60匹を下処理し、残りをそのままで食べてみることにしました。

サクラマスはカマ焼きとフライに、ワカサギは天麩羅でいただきました!

サクラマス、脂が乗っててめっちゃ美味しい!

ルイベにすれば良かったな…

これはまた釣りたいっっ、そして、やはり海サクラが欲しいな……

ワカサギも美味しいですね、意外とそのままでも良いかもです。

いやー、今回は大成功でした!

オフショアも早く行きたいですが、湖も捨て難い…

今回も閲覧ありがとうございました!

次回も宜しければよろしくおねがいします。