fish-eaters

一応、札幌市を拠点とし、日本各地へ釣りをしに行く学生釣り集団です! 現在メンバーは10人です。 現メンバー : しの(元スナイパー、団長) 渦波(元禍波から変更、副団長) 塩辛わさび(元 永遠のボウズ) かめきち アヒル さのは Pくん たわし エイト マンズ(料理長) ヤニー 大学の関係で全国各地で釣りしてます。 よろしくお願いいたします!

春の豊浦沖根ロック!

どうも、渦波です。

 

今回は豊浦から出船のマジカルアワーさんにて沖根ロックです。

 

ようやく春休み最後の土日でオフショアに行くことができました!

 

積丹方面のサクラマスジギングの天気はなかなか厳しく、船が出れるならということで大型根魚を狙いに行ってみました。

 

出船は午前6時。


f:id:fish-eaters:20220411052357j:image

ポイントには4〜50分走り到着!f:id:fish-eaters:20220411052448j:image

今回の使用タックルはインチク系がベイトジギングタックル、ワームはSLJタックルでラインは1.5号、1号です。

 

ちょっと低活性気味なのかバイトはあるものの乗らない時間が続き…

 

船中ファーストヒットは母親のタイラバ!


f:id:fish-eaters:20220411052515j:image

30cmオーバーのマゾイでした!

 

これを機に船中でもぽつらぽつらとソイが上がり始めました!

 

母親も連続ヒット!

 

クロソイに…

f:id:fish-eaters:20220411052715j:image

40cmオーバーのアイナメも!f:id:fish-eaters:20220411052736j:image

 

その間、僕はなぜかカジカちゃんのみ…


f:id:fish-eaters:20220411052841j:image

更に何度か流し直してようやく僕にも小さいですがシマゾイが!


f:id:fish-eaters:20220411053005j:image

アタリは多いのですがなかなか乗せられない……

 

ここまではワームのみでやっていたのですが周りを見るとインチク+トレーラーという方が多かったので自分もそちらを試してみると、遂に大型らしきヒット!!


f:id:fish-eaters:20220411053206j:image

出ました!40cmオーバーのクロソイ!


このあとも僕も母親もヒットするなど高活性化してきました!


f:id:fish-eaters:20220411053805j:image

f:id:fish-eaters:20220411054015j:image

活性も上がってきて、キープも増えてきたのでやはりワームで釣りたいと思いインチクを終了し、ワームにチェンジ!

 

アタるけれどノセれない、そんな時間がやはり多くなりますがヒットするとでかい!


f:id:fish-eaters:20220411054100j:image

こちらも40cmは超えました!

 

周りの方も目標は50cmオーバーのようです。

 

後半に差し掛かった午前10時すぎ、バイトがあり、あわせてみると今日一の引き!

 

多少ドラグも出され、大物確定!

これはバラしたくないと慎重にファイトをすると上がってきたのは…


f:id:fish-eaters:20220411054213j:image


f:id:fish-eaters:20220411054303j:image

47cm、1.7kgの大型クロソイ!!

 

もうこれで今日は満足です!ww

 

このあとも40cmオーバーを二人で一匹ずつ追加!


f:id:fish-eaters:20220411054450j:image


f:id:fish-eaters:20220411054505j:image

ソイが吐き出したベイトはこんな感じ↓f:id:fish-eaters:20220411054546j:image

ギンポですかね?

 

そんなこんなで小さいのをリリースしてもキープはたくさん♪


f:id:fish-eaters:20220411054616j:image

こんだけたくさん釣れるとソイも楽しいですねー!!

 

今回の最終釣果はこんな感じでクーラーぱんぱんになりましたww↓


f:id:fish-eaters:20220411054719j:image

こいつらをすべて捌き、友人などにもあげて残った分で家では鍋&お刺身!


f:id:fish-eaters:20220411054818j:imagef:id:fish-eaters:20220411054847j:imagef:id:fish-eaters:20220411054901j:imagef:id:fish-eaters:20220411054935j:image

初日は母親と二人で、次の日は家族でソイ鍋にしました!

 

しかし、一番人気だったのはアイナメのお刺身でしたww

 

 

そして、二日目は煮付けとフライも。


f:id:fish-eaters:20220411055002j:image


f:id:fish-eaters:20220411055014j:image

カジカの唐揚げも。

f:id:fish-eaters:20220411055031j:image

意外と脂の乗っている魚も多く美味しかったです!

 

 

 

今回も楽しい釣りとなりました!

 

次はおそらく北海道ではないと思いますが良ければまたよろしくおねがいします!