fish-eaters

一応、札幌市を拠点とし、日本各地へ釣りをしに行く学生釣り集団です! 現在メンバーは10人です。 現メンバー : しの(元スナイパー、団長) 渦波(元禍波から変更、副団長) 塩辛わさび(元 永遠のボウズ) かめきち アヒル さのは Pくん たわし エイト マンズ(料理長) ヤニー 大学の関係で全国各地で釣りしてます。 よろしくお願いいたします!

高活性?!まづめカレイング!!

どうも、渦波です。

 

今回は3/26にまたまたオフショアジギングが時化のため中止ということでルアー縛りの五目、あわよくば海マスを…といった感じで積丹方面へ出撃してきました!

 

 

まず最初は入舸漁港。着いたのはお昼ごろ。


f:id:fish-eaters:20220330231747j:image

予報に反して静かな海…しかしアタリは無く、裏の磯場に降りてみたもののそちらもノーヒット。

 

 

次の漁港へと移動している途中で河口で鳥山を発見!


f:id:fish-eaters:20220330231827j:image

距離は100m前後といったところ。

 

しかし、今回はタックルバランスも悪く、ルアーも軽めのをちょこっとしか持ってきていなかったのでなかなか届かず…

 

運良く鳥山の中にルアーが入ってもノーヒット、残念ながら諦めました…

 

 

ちょこちょこと他の漁港も覗きましたが雨が降ってきたのもあり、寄り道せず岩内漁港へ。

 

到着は17時ごろ。潮的にもベスト。

凪ってますね、小雨ですが。


f:id:fish-eaters:20220330232016j:image

弟と母親にタックルを用意して渡し、自分の分を用意していると既に二人ともヒット?!

 

やはり時合…活性が高いのかな?

 

母親がジグでカワガレイ!


f:id:fish-eaters:20220330232121j:imagef:id:fish-eaters:20220330232144j:image

フロントフックで食ってくるとはアグレッシブな個体ですねww

 

弟の方はホッケでした。

f:id:fish-eaters:20220330232222j:image

二人ともヒットルアーは岡ジグ。

更に弟にヒット!


f:id:fish-eaters:20220330232304j:image

お!ソウハチですね!

続けて3匹目!弟絶好調?


f:id:fish-eaters:20220330232338j:image

自分は内側でワームでボトムを狙っていると一投目でモゾッとヒット!

 

合わせると良い抵抗!


f:id:fish-eaters:20220330232430j:image

気持ちィィ!


f:id:fish-eaters:20220330232534j:image

マガレイです!


f:id:fish-eaters:20220330232550j:image

34cmでした。

しばらくしてから弟が追加のソウハチ!


f:id:fish-eaters:20220330232628j:image

自分もワームでツマグロカジカが。f:id:fish-eaters:20220330232714j:image

更にちっちゃいツマグロカジカが釣れましたがリリース。

この後はかなり雨が強くなってきたため撤収しました。

 

今回の釣果はこちら↓


f:id:fish-eaters:20220330232800j:imagef:id:fish-eaters:20220330232842j:image

実質1時間程度でこれだけ釣れたら面白いですね!

ほぼ初心者の弟にも釣らせてやれたので良かったです。

 

 

料理はというと…

 

カワガレイは姿盛りに。


f:id:fish-eaters:20220330232908j:imagef:id:fish-eaters:20220330233104j:image

 

マガレイは煮付け。


f:id:fish-eaters:20220330233122j:image

ソウハチ二匹とカジカは唐揚げに。


f:id:fish-eaters:20220330233246j:image
f:id:fish-eaters:20220330233256j:image

ホッケとソウハチ一匹は一夜干しにしました。


f:id:fish-eaters:20220330233321j:image

ソウハチ、想像以上に美味しいです。これは船ソウハチありですね!

クーラー釣りになるほどはいらないけど。

 

カワガレイもこの時期ならではの刺し身でいただきましたが悪くない、他も結構美味しかったです!

 

 

今回もオフショアが無くなって急遽のショアでしたが楽しめて良かったです。

 

今回も閲覧ありがとうございました、もし良ければまた次回の記事もよろしくおねがいします!