fish-eaters

一応、札幌市を拠点とし、日本各地へ釣りをしに行く学生釣り集団です! 現在メンバーは10人です。 現メンバー : しの(元スナイパー、団長) 渦波(元禍波から変更、副団長) 塩辛わさび(元 永遠のボウズ) かめきち アヒル さのは Pくん たわし エイト マンズ(料理長) ヤニー 大学の関係で全国各地で釣りしてます。 よろしくお願いいたします!

2021-01-01から1年間の記事一覧

釣りを納めにホッケ狙い

皆さんお久しぶりです。かめきちです。 最近は冬も寒くなってきて外に出るのも北海道では大変です笑 そんな寒い日々が続く北海道ですが、今回は釣り納めということでポツポツと釣れだしているホッケを狙いに函館の中央埠頭と西埠頭に友達と行ってきました。 …

納まらなかった釣り納め in南芦屋浜&西宮ケーソン

皆さんお久しぶりです。 fish-eatersのしのです。 ここ1ヶ月ほど実習やら実験レポートやらでバタバタしてて全然釣り行けてない…と思ったらもう年末! やっとそれらの用事も片付いたので、近くの海に釣り納めに行くことに。 が、結論から言うと坊主です… 魚の…

まづめパワーで良型アジ!

どうも、渦波です。 今回は親からアオリイカを実家に持って帰ってきて!という結構厳しい依頼を受けてのエギング、時合があればアジングって感じで…… ところが、前回の12/15のアオリイカから一週間以上、エギングはノーヒット… 山陰方面から関門まで毎日やっ…

初冬エギングはナイトで!

どうも、渦波です。 最近は気温も下がり、下関でも雪がちらついてきました…海水温は20℃を下回っています。 今回は年内、あともう少しアオリイカを釣りたいっ!ということで12/15に友人と三人でナイトエギングに行ってきました! この時期のエギングでは秋の…

釣り納めヒラマサジギング!!

どうも、渦波でーす! 今回は12/11に僕と大学の友人と後輩くんの三人で下関黒井の彩夢さんに乗りオフショアへ行ってきました。 2ヶ月ぶりにやっとオフショアジギングに行くことが出来ました! 11月は時化続きで3回もオフショアが中止になってしまっていたの…

時合を掴んだアオリラッシュ!!

どっあも♪どっあも~♪渦波です! 今回は11/17にまたまた角島方面へナイトアジング・エギングに友人と三人で行って来ました! まずは最近大きいアジが釣れていると噂の小串漁港でアジング調査を。 が、やってみるも激渋… 釣れても小アジ。 どうやら釣れるのは…

アジングで初マゴチ?!

どうも、渦波です! 先週は台風?!と思うほどの強風、時化で釣りに行けませんでした… 予定していたオフショアジギング、ボートエギングも中止…… そして天候の落ち着いた今週、やっと少し釣りに行ってくることができました! 今回は長門方面の漁港でナイトア…

近所でライトゲーム♪

どうも、渦波です! 最近は寒いですよね…秋がなく、冬のような日が多くて釣りに行く頻度がへってますww しか~し、海水温はまだまだ秋真っ最中!! という訳で、今回は11/4に夕方から友人と二人でエギング、アジングに行って来ました! 近々、友人たちとボー…

熊本アオリイカ遠征!!

今回料理長として召集されたにも関わらず、気づいたらドライバーになっていたマンズです!今まで何度か登場していましたが、初のブログとなるのでよろしくお願いします~ 今回のブログは釣行編と料理編が合わさっているので長くなってしまいましたが、お付き…

秋の連続オフショア!! ~part 3 ~

どうも、渦波です。 2日連続で1日便のオフショアジギングってのをやってみましたがへとへとになりましたww それでも2日とも青物をキャッチできたし、ワンピッチがダメなときの高速ワンピッチ、ハイピッチやハーフピッチなど引き出しが増えた気もします! 今…

秋の連続オフショア!! ~ part 2 ~

どうも、渦波です! 前回からの2日連続オフショアの2日目! 10/11はカタリナさんに乗りました! ↓カタリナさん https://www.xia-guan-catalina-hao.com/ 前日に釣った魚を捌かずに寝てしまったため、3時に起きてすぐに下処理… 捌いたら友人を迎えに行って…

秋の連続オフショア!! ~ part 1 ~

どうも、渦波です! 10月、ショアからは秋イカの楽しいシーズンですが、オフショアの青物も良い時期… ということで、今回は10/10、11と連続でオフショアに行って来ました! 10/10はじらまるさんに乗りました! ↓じらまるさん https://ameblo.jp/kumatarou169…

夜の港内エギング

どうも、渦波です。 今回は9月30日に、夕方から友人と二人で角島方面に釣りにいってきました! 暗くなるまでは、ジギングでサゴシ、ネリゴなどを狙ってみるもノーヒット… 友人は早々にジギングを諦めエギングで1杯ゲット! 午後7時前にポイント移動して、エ…

アジングでまたまたゲスト♪

どうも、渦波です。 今回は9/24の24:00~27:30までで近くの漁港にアジングに行ってきました! まずは常夜灯周り! 一つ目の常夜灯ではアジはいるもののノーヒット… 二つ目の常夜灯ではアジは見当たらない… 明暗部の表層を巻いているとゴンッというアジとは違…

下関、秋イカ開幕宣言!

どうも、渦波です。 今回は9/22に友人たちと3人でアジング、エギングで自転車で行ける近くの漁港に行って来ました! 出発は午後7時、漁港には20分程で着きました。 最初はアジングで漁港の先端、船着き場、常夜灯周りなどを探ってみたのですが、良くてネンブ…

秋の爆風ナイトアジング♪

どうも、渦波です。 今回は9/20に夜から友人と二人でナイトアジング、エギングに行って来ました。 大型のアジも回ってきているという情報もあり、秋イカがそろそろということで期待して行ってみると… 最初は角島に着くまでの漁港を覗いてきましたが風が強す…

室蘭沖で五目ジギング♪

どうも、渦波です! 今回は9/11に室蘭から出港の遊漁船アグネスさんに乗って青物&根魚ジギングに行って来ました! 出船は午前6時、水深60m程のポイントで鳥山やナブラを探しながらジギングをするも、なかなか見つけられず… あまりにも反応がないので… 沖根…

久しぶりの厚別川でヤマメ釣り!

どうも、渦波です! 9/5、積丹オフショアの次の日ですが、母親がまだブリを釣っていないという事で船に乗るか悩みましたが前日に飛び入りするのも難しく、疲れもとれなさそうなので二日連続のオフショアは断念… なので今回は、下関へ帰るとなかなか会えない…

晩夏の積丹オフショアブリジギング!!

どうも、渦波です! 今回は9/4に下関に帰る前の最後の積丹オフショアジギングに行って来ました。 今回は来岸漁港から出船の遊漁船REDDRAGONさんにお世話になりました。 出船は午前5時半。今回は四人が乗っています。 一時間ほど無反応の時間が続きましたが、…

函館恵山付近でロックと投げ釣り!

皆さんこんにちは! かめきちです!自分がブログを書くのはかなり久しぶりなので誤りがあったらごめんなさい というわけで、今回は函館の恵山の方にある漁港にロックと投げ釣りをしに友人と行ってきました。(釣りに行った漁港の名前が記されておらず、わかり…

オリジナルTシャツ販売します!

みなさん、こんにちは、fish-eatersです! 今回は釣行記事ではありませんが、良ければ覗いていってください! このブログでのチームTシャツを一度作ったことがあったのですが、初期のころだったので今では持ってない人が多くなり…… 今回、新しいチームTシャ…

能取沖オフショアジギング!

どうも、渦波です! 今回は8月最後のオフショアということで母親とオホーツクブリジギングに行って来ました。 お世話になったのは常呂漁港発の第二つれたか丸さん! 同船者は少なく2人と12人乗りの船に4人でまったり。 出船は午前5時。 船で走ること40分、…

サバ、時々、サッパ、、、カタクチイワシも

皆さんこんちわーfish-eatersのしのです。 今回は久しぶりの登場、塩辛わさびと一緒に西宮ケーソンまで行ってまいりました! 平日だからか人はちらほら まずは、サビキでサバ狙い ということで足元に撒き餌&サビキ投入! するといきなり… 2人ともサバ祭り〜…

ブラウン釣り!

皆さんこんにちは!さのはです。 今回は北海道遠征の終わりにちょっと寄った千歳川でかめきちがブラウンらしきものを釣ったのでそれのリベンジで千歳川水系でブラウンを狙ってきました! 夜明け前に家を出発。5時過ぎに千歳駅で友人と合流しまずは千歳川の青…

北海道釣り遠征 最終日!

皆さんこんにちは!fish-eatersのしのです。 今回は北海道釣り遠征最終日 前回唐突に決まった室蘭でのボートロックです! 朝の6時すぎに出港 揺られること数分… 最初のポイント、大黒島の周辺に到着 着いてそうそう小さいながらもそれぞれに当たりが! しか…

北海道釣り遠征 3日目!

皆さんこんにちは!fish-eatersのしのです。 今回は北海道釣り遠征3日目!積丹沖でのオフショアジギング!! が、話によると激渋とのこと… …1本でいいからブリ釣るぞー! ということで、朝5:00過ぎに港を出港 船に揺られることおよそ15分 ジギングのポイント…

北海道釣り遠征 2日目!

皆さんこんにちは!fish-eatersのしのです 今回は北海道釣り遠征2日目ということで、積丹半島1泊2日旅! メンツは1日目の自分、渦波、さのはの3人と、かめきち、マンズの2人を加えた計5人で! が、ちょっと朝寝坊してしまったので釣りは昼からに。 まずは行…

北海道釣り遠征 1日目!

皆さんこんにちは!fish-eatersのしのです。 今回は夏休み北海道遠征1日目ということで、さのは、渦波と川へマスを狙いに行ってまいりました。 ということでまずは、さっぽろ湖! 各自スピナーやミノー、スプーンで攻めてみる。 すると、意外にもすぐに当た…

山陰SLSJ!!

どうも、渦波です。 今回は7/18に大学の友人とライトゲームをしに山陰の漁港をちょこちょこ見てきました。 最近、何度も行っているのですがボウズ続き…6月も7月もショアでは釣果皆無です… まずは小串漁港。 夕方から釣り開始! アジングをしてみるも1バイ…

ブリはやっぱりしゃぶしゃぶ!

どうも、渦波です。 今回は前回オフショアで釣ってきたブリ(ハマチ~メジロ級)の料理編。 こちらの方の更新遅れましたm(_ _)m 今回の釣果がこちら↓ 帰ってきてすぐに内臓を抜いたりと下処理をして、次の日の朝、柵にしました。 今回もメイン料理はブリしゃぶ…